ZBrushCoreのお勉強6

ZBrushCore

今日は配置。
前回作ったオブジェと、練習で作った謎の生き物を配置。

追加したいキャラクターのファイルを開く
「ツールコピー」を押しコピーする。

ツールペースト
最初のファイルを開いて、「ツールペースト」を押す。
うーんん。ファイルを閉じたり開いたり忙しい事だ!!!

ツール中にある最初のキャラクターをクリック
ペーストを押すとペーストしたものが表示されるので、元のキャラクターをクリック。

挿入
挿入ボタンを押すとキャラクターが追加されている。

キャラクターを移動したい
サブツールで、キャラクターのレイヤーを選択。

移動、スケール
移動は矢印の部分を持ってその方向へ引っ張ると移動する。
拡大縮小は四角を引っ張る。黄色は全体、青、赤、緑はそれぞれの方向へ拡大縮小できる。

回転
回転で気を付ける事が、左右対称を解除しておかないと、あちこち移動した後、回転したらおかしなことになる。
回転させる時は「X」を押して左右対称の赤い点が2つが赤い点1つになるようにしてから回転させるようにする。

いろいろ配置
他の四角や球を拡大縮小して配置。

なるほどー。他の3Dソフトと色々違うね。なんだろう。独特な感じがする。


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